札幌市賃貸マンション賃貸アパート不動産売買ピタットハウスアリオ札幌~物件情報を豊富に掲載しています。賃貸、売買、不動産なら安心・信頼のピタットハウスに是非、ご相談ください。

札幌市賃貸マンション賃貸アパート不動産売買ピタットハウスアリオ札幌~物件情報を豊富に掲載しています。賃貸、売買、不動産なら安心・信頼のピタットハウスに是非、ご相談ください。

お問い合わせ

大掃除にお役立ち☆捨て方に迷ったら・・

2023/12/08

不動産お役立ち情報

 

リチウムイオン電池やガスボンベ、スプレー缶など、
取り扱いや廃棄方法を誤ってしまうと火災につながる恐れが・・・

 

ごみ収集車

 

 

タブレット端末や携帯用バッテリー

タブレット端末を廃棄するために電池パックを取り外したところ、リチウムイオン電池のパックが発熱した事故。

 

外力が電池に衝撃を与え、内部ショートが発生したものと推測されます。

使用説明書には電池を取り出さないようにとの記載がありました。

 

リチウムイオン電池を搭載している製品では、電池を簡単に取り外すことができないものが多くあります。無理に取り外そうとすると、電池に外力が加わり、内部ショートを起こす可能性があります。

このような製品を廃棄する場合は、自治体の指示に従ってください。リチウムイオン電池を搭載した機器には、充電式端子、家電製品、携帯用バッテリーなどがあります。

 

可燃ごみとして廃棄された場合、ごみ収集車や埋立地などで破砕され、火災の原因となる可能性があります。


ガスボンベやスプレー缶のガス抜き

密閉された場所でガスボンベのガス抜き作業中、給湯器から引火し周辺を焼損。

 

当時、ガスボンベには “可燃性、火気厳禁“、”完全に使い切り、他の廃棄物と分別して処分する “と表示されていた。

 

ガスボンベやスプレー缶は、最後まで使い切るまで廃棄してはいけない。

 

ガスボンベ


電池の保管や廃棄

ボタン電池や乾電池を複数まとめて袋に入れて保管していた。子どもが袋をテーブルに置いたところ、ポンと音がして煙が上がり、袋が燃えた。

 

電池のパッケージには「保管や廃棄の際は、他の電池や金属類と接触しないように隔離してください」と書かれていた。

 

今回のケースでは、ボタン電池を他の電池と一緒に保管していたところ、他の電池の金属部分と接触してショートを起こし、内圧が上昇して電池が破損した疑いがある。保管時だけでなく、廃棄時にも同様の事故が発生することが懸念されます。

 

ボタン電池の保管や廃棄の際には、電極をテープで完全に覆うようにするよう注意喚起しています。セロハンテープやビニールテープは絶縁性があるため、焼損防止に有効です。

 


不動産お役立ち情報へ戻る⇒

≪ 一覧へもどる

Fudousan Plugin Ver.5.8.1