札幌市賃貸マンション賃貸アパート不動産売買ピタットハウスアリオ札幌~物件情報を豊富に掲載しています。賃貸、売買、不動産なら安心・信頼のピタットハウスに是非、ご相談ください。

札幌市賃貸マンション賃貸アパート不動産売買ピタットハウスアリオ札幌~物件情報を豊富に掲載しています。賃貸、売買、不動産なら安心・信頼のピタットハウスに是非、ご相談ください。

お問い合わせ

賃貸の引っ越し・退去が決まったら・・・

2023/03/03

不動産お役立ち情報

 

賃貸 退去

 

賃貸契約の解除や退去を決めたら、やらなければならないことがたくさんあります。

何から手をつければいいのか、どうやって解約の連絡をすればいいのか、途方に暮れてしまうかもしれません。

そこで、賃貸マンションを退去する際の手続きについて、やるべきことをまとめましたので、賃貸マンションやアパートにお住まいの方の参考になればと思います。


賃貸の退去は、まず管理会社に連絡しましょう!

賃貸マンションを退去することが決まったら、すぐに管理会社に連絡しましょう。

連絡方法は、電話が一番早いです。
必要な書類や手続きは、管理会社や契約内容によって異なるので、解約したい日を連絡したら、その後は指示に従いましょう。

 

■管理会社に連絡■

1.解約希望日を伝える

2.必要な書類を聞く

3.指示に従う

 

解約の連絡が遅れると、新旧の家賃を重複して支払わなければならなくなるので、退去が決まったら早めに行動することが大切です。


退去連絡と同時進行で、引っ越しの手配をしましょう!

退去の通知と並行して、引越し業者への依頼の連絡。

理由は、早めに引越しをすればするほど料金が安くなり、ギリギリに引越しをすればするほど料金が高くなるからです。

 

引っ越し トラック

 

また、予約が遅れると、希望日周辺の地域が埋まってしまい、引っ越し難民になってしまう可能性もあります。

特に1月~4月の繁忙期は、引っ越しをする人が多く、競争率が高いので、一番乗りが安く済ませるポイントになるのです。

 

そのため、退去の連絡をしたら、先に引越し業者と調整をして、やるべき作業を終わらせておくとよいでしょう。

引越し日が決まったら、その日までに役所に必要な手続きを済ませておくと、余裕をもって引越しをすることができます。


まとめ :今すぐできる損しない2つのこと

・今すぐ退去の連絡をして重複する家賃を減らす。

 

・早く引っ越しの手配をすればするほど安くなる。さらに、比較すればするほど安くなることも!


注意点

 

引越し時の注意点リスト

退去1ヶ月前から始めること

 

管理会社に解約の連絡
・通常1ヶ月前の通知が必要です(※物件契約により異なる)。引越し先が決まったら、すぐにその旨を連絡する。

引越し業者を探す
・引越し希望日までに時間があればあるほど、値段の交渉がしやすくなります。

特に混雑する金・土・日・祝日や午前中の申し込みは競争が激しくなるので、先手を打つことが安く済ませるコツです。


約2~3週間前

 

日常生活で使わないものの荷造りを

・引越し業者からダンボールが送られてきますので、物の数に合わせて荷造りを始めましょう。日常生活で使用しないものから始めるのがポイントです。

不用品の回収
・地域によって不用品回収のルールがありますので、お住まいの地域のルールに沿って回収してください。また、不用品は有料で回収業者に持ち込んだり、リサイクルセンターに持ち込んだりすることも可能です。


約1〜2週間前

行政サービスなどの移転手続き
・電気、ガス、水道、電話、郵便、新聞などの住所変更手続き。

転居届けの申請
・転居届は、引越しの14日前から申請することができます。国民健康保険に加入している人は、保険証の返納が必要です。また、印鑑登録をしている場合は、廃止の手続きの必要があります。


1週間前

荷造りをする
・本格的に荷造りを始め、食器や洗面用具、下着など、よく使うものは最後にまとめておきます。冷蔵庫や洗濯機の水抜きは前日までに終わらせておきましょう。

引越しと部屋の掃除
・引越しの作業は業者に任せましょう。引越し完了後は、ゴミを残さないように最低限の掃除をしましょう。

立ち合いについて
・退去時には、通常、立ち合いが必要です。引越し当日の立会いが難しい場合は後日でも構いませんが、引越し後の立会いは難しいので、事前に手配しておくとよいでしょう。

 

※上記はあくまで一般的な目安です。賃貸借契約や契約内容によって異なりますので、必ず個別にご確認ください。


不動産お役立ち情報へ戻る⇒

≪ 一覧へもどる

Fudousan Plugin Ver.5.8.1