札幌市賃貸マンション賃貸アパート不動産売買ピタットハウスアリオ札幌~物件情報を豊富に掲載しています。賃貸、売買、不動産なら安心・信頼のピタットハウスに是非、ご相談ください。

札幌市賃貸マンション賃貸アパート不動産売買ピタットハウスアリオ札幌~物件情報を豊富に掲載しています。賃貸、売買、不動産なら安心・信頼のピタットハウスに是非、ご相談ください。

お問い合わせ

働く女性に聞いた!理想の通勤時間は “30分 “が最も多い!!

2023/06/09

不動産お役立ち情報

 

電車通勤

 

あなたが思う理想の通勤時間はどのくらいですか?

全国の働く女性を対象に通勤時間について調査したところ、約6割の方が理想の通勤時間を「30分」と回答しました。
テレワークと出勤のどちらがいいかという質問には、”週3~4回テレワーク“”テレワークのみ“と回答しています。

 


実際の通勤時間は?

そこで、現在の通勤時間について聞いたところ、次のような回答がありました。
「~30分」(36.2%)「~1時間」(19.7%)「~45分」(19.1%)、「~10分」(12.5%)、「~1時間30分」(9.9%)

一方、「理想の通勤時間」は、「30分」(57.9%)「10分」(35.5%)、「45分」(3.9%)、「1時間」(2.6%)と、会社からあまり近すぎない通勤を好む人が多いという結果になりました。

通勤時間に何をしているかについては、「音楽を聴く」(52.0%)が最も多く、次いで「何もしない」(24.3%)、「新聞や本を読む」(24.3%)「寝る」(6.6%)の順となった。

 


テレワークについて

コロナ禍でテレワークを行ったかどうか尋ねたところ、45.4%が「テレワークを行っている」と回答した。

 

尚、テレワークの経験があると回答した人に理想の勤務体系を聞いたところ「テレワークか出勤がいい」(37.7%)「週3~4回テレワーク」(37.7%)「完全テレワーク」(34.8%)、「週1~2回テレワーク」と続き、「通常通りに出勤」と答えたのは7.2%に留まりました。

 

それぞれの理由としては、「コロナ感染のリスクが最も低く、通勤時間も短縮できる」「周りの目を気にする必要がないのでストレスがない」「在宅勤務と出勤は半分くらいがバランスがいい」「完全にテレワークだと社会から取り残された感じがするので、出勤した方がやりやすいこともあると思う」「ずっとテレワークだと寂しいので、週1、2回のテレワークが新鮮に感じる」などの意見が聞かれた。

 

一方、「通常通りの出勤がいい」と回答した人は、「自宅で仕事をすると気分転換がしにくい」「家に仕事を持ち込みたくない」「人と会って段取りができる」「出勤の方が仕事に集中できる」などの意見がありました。

 


不動産お役立ち情報へ戻る⇒

≪ 一覧へもどる

Fudousan Plugin Ver.5.8.1