札幌市賃貸マンション賃貸アパート不動産売買ピタットハウスアリオ札幌~物件情報を豊富に掲載しています。賃貸、売買、不動産なら安心・信頼のピタットハウスに是非、ご相談ください。

札幌市賃貸マンション賃貸アパート不動産売買ピタットハウスアリオ札幌~物件情報を豊富に掲載しています。賃貸、売買、不動産なら安心・信頼のピタットハウスに是非、ご相談ください。

お問い合わせ

賃貸物件を探している学生さん必見!おすすめキャンペーンとは?

2022/11/01

キャンペーン

賃貸物件を探している学生さん必見!おすすめキャンペーンとは?

 

 

新生活のスタート準備

学生さんが賃貸マンションやアパートを探す際、特に気になるのは「新生活を始めるのにかかる費用」ではないでしょうか。

お部屋を契約して新生活を始めるためには、最初の月の家賃の他に、敷金礼金、不動産会社に支払う仲介手数料、家具家電の購入費用など、多くのお金を準備する必要があります。しかし、アルバイト代や親からの仕送りで生活する学生さんにとって、こうしたお金は非常に大金のため、少しでも安くする工夫が必要です。

新生活をスタートさせるための費用を抑える方法の1つに、キャンペーンの利用があります。本記事ではお部屋探しの時に利用したい3つのキャンペーンと、利用する際に注意が必要な1つのキャンペーンについて解説します。


おすすめ1.敷金・礼金ゼロ

 

敷金や礼金をゼロにするキャンペーンは、賃貸物件を契約する際にかかる初期費用を抑えることで、学生さんにもお部屋を借りやすくすることを目的としています。
賃貸マンション・アパートを借りる際には、敷金と礼金共に家賃の1ヶ月分ずつ必要になる物件もありますが、敷金・礼金ゼロの物件を選ぶことで、初期費用を節約できるようになります。

 

しかしこれには注意点もあります。「敷金」は入居の際に大家さんに預けておくお金のことで、退去時に室内を補修・修繕・清掃するためにかかる費用は、一般的には敷金から差し引くことで精算します。敷金がないということは、退去時に必要な室内の清掃代・修繕費用を別途用意しないといけない可能性が高いということ。初期費用が安くなっても、退去費用がふくらむことも考えられるという点は覚えておきましょう。


おすすめ2.フリーレント

 

「フリーレント」とは、入居から一定期間の家賃を免除するサービスのことです。

例えば、引越し先のマンションの契約が10月1日からスタートするのに、現在住んでいるマンションの契約が10月31日まで残っているとします。通常であれば、10月中は2つの部屋を契約している状態のため、家賃が二重にかかりますが、引越し先のマンションの契約に、1ヶ月分のフリーレントが適用されることで、10月分の家賃の重複がなくなるということです。
引越しには多くの費用が必要なため、フリーレントを上手に活用することでお財布の負担を軽減できます。


おすすめ3.家具家電付き

 

新居に引っ越すときに必要なのは、引っ越し代金だけではありません。新生活を始めるにあたって、家具や家電もすべて揃えることになるため、想像以上にまとまったお金を用意しなくてはいけません。

 

賃貸マンションやアパートの中には、生活に最低限必要な家具や家電がついている物件もあります。冷蔵庫や洗濯機、電子レンジやベッドなどをすべて揃えようとすると、10万円以上かかってしまうこともあります。
家具家電がついている物件を選ぶことで、浮いたお金で他の生活用品やこだわりのインテリアを購入できます。


おすすめ4.保証会社の学割プラン

 

学生さんが賃貸物件を借りる際、かつては親が連帯保証人になって契約するのが主流でした。しかし、現在では連帯保証人をつける代わりに、お部屋の契約者(学生さん)本人が家賃保証会社と契約することで、お部屋を借りるケースが増えてきています(ただし、保証契約時に連帯保証人が必要になることがほとんどです)。

 

保証会社の利用が必須の物件が増えているのは、万が一入居者が家賃を滞納した場合に、一時的に家賃の支払いを立て替えてもらえるためです。保証会社をつけず連帯保証人のみでお部屋を契約すると、家賃の滞納があった際、大家さんや管理会社は、入居者または連帯保証人が家賃を払ってくれるまで収入を得られません。その点保証会社を利用することで、大家さんは入居者に対して家賃の督促をする手間が省け、確実に家賃を回収することが可能になるのです。

 

大家さんとしてはメリットの大きい保証会社ですが、契約時にかかる初回保証料は入居者が負担しなくてはなりません。初回保証料は利用する保証会社によっても異なりますが、家賃1ヶ月分の0.5~1ヶ月程度。金額にして数万円にもなる一方、初回保証料はお部屋を解約しても戻ってこないという難点があります。

 

保証会社の学割プランは、こうした初回保証料を学生さん限定で安くしてもらえるプランです。通常賃料の40%程度かかる初回保証料が1万円以下になるものもあり、初期費用を抑えたいという人にはおすすめのプランです。
ただし、学割プランはすべての保証会社が用意しているわけではないという点、別途手数料が必要になる保証会社もあるという点に注意が必要です。気になる物件を借りる際は、保証会社を利用する場合に学割が適用になるか、事前に確認しておくことをおすすめします。


おすすめ5.家賃スライド

 

通常、賃貸物件は契約後、すぐに家賃が発生いたしますが、家賃スライド物件とは、例えば契約が12月・1月であっても、家賃の発生は学生さんが実際に入居開始となる3月・4月からで良いですよと、オーナー様が承諾している物件のことをいいます。

 

また合格が決まってからお部屋探しを始める方も多いですが、学校から近い物件などはすぐ埋まってしまう事も多々あります。また春の転勤・引越しシーズン引っ越し業者さんも立てこみ、転居の準備に追われる事にもなったりするため、家賃スライドを活用したお部屋探しで事前にスケジュールを立てやすくなったりもします。


まとめ

キャンペーンを上手に活用してお得に新生活を始めよう!
新生活を始めるためには多くの費用が必要なため、学生さんがお部屋を契約する際には、キャンペーンの利用が欠かせません。

本記事で紹介した以外にも、独自のキャンペーンを行っている不動産会社はたくさんあります。最初のうちは複数の不動産会社を比較し、一番お得に・安心して契約できる不動産会社に依頼するようにしましょう。


キャンペーン一覧へ戻る⇒

≪ 一覧へもどる

Fudousan Plugin Ver.5.8.1